KINO-KINO's blog

日々のうわごとをたらたら、だらだらと。

イカとクジラ

ラストシーンだけがやたら記憶に残ってた映画

思えば私の記憶にある映画には2種類あって
一つは途中のシーンだけ覚えてる映画
もう一つはラストシーンだけ覚えてる映画

後者の方が圧倒的に少なくて
数も数えるほどしかない
その一つがイカとクジラ

別に何がどうってわけじゃないけど
アメリカってイカれてるなと思う
それがあのラストシーン

色々あって最後の着地点はここなのー
ってあっけにとられてしまう

映画なんて着地しなくていいのかもしれないけどそれにしたってちょっと乱暴

でも乱暴にされたからこそ
根にもってるというか
記憶に残ってる

そういう方法もありなのはアメリカスタイル?

よくわかんないけど
ブルックリンもブルックリンで美しい

私だって乱暴におわらせてやる