KINO-KINO's blog

日々のうわごとをたらたら、だらだらと。

グランドブタペストホテルの続き

寝ちゃった

でも覚えてる断片の数々


真正面と真横、あるいは真上からのカットで作られる世界


たまに人物にズームしたりして

こっちがおとぎの世界を上から覗き込んでるみたい


構図の美学とか大学でならったような

習ってないような気がするけど

どうしてあんなにフレームのなかに収めようとするんだろう


窮屈な登場人物たち


でもフレームに収めておかないと

ダメなんだろうきっと


彼らは決してフレームの外にはでれない

その保証がない限り

おとぎ話は成立しない


なんかやられた感じ


映画評論家の方がinspired by ツヴァイク

について語ってたけど

それはそれで別の話


きっと評論家の人たちは最初の

像にかかった鍵の意味とか語るんだろう


私には全然わかんないけど


奥深さは理解しがたいことのまたその先

単純に眠くなる


だから寝ちゃったのか


インテリが好きそうな映画

語る余地だらけだ